電話:0957-64-5077

長崎県島原市上新丁1丁目4158-1
あんしんハウス島原1階

長崎県島原市の歯科・歯医者/インプラント/審美歯科/訪問診療/一般歯科/小児歯科/口腔外科/訪問診療/矯正歯科

予防歯科

料金表 症例集
MOBILE SITE

まきまきブログ まきまき副院長ブログ まきまきスタッフブログ まき歯科を360度ご覧いただけます Nobel Smile インプラント・審美歯科・歯医者ならノーベルスマイル Straumann

お支払いに、各種クレジットカードをご利用いただけます。

詳しくは受付までお問い合わせください。

各種クレジットカード

クレジットカードをお持ちでない場合は、デンタルローンをご利用いただけます。

詳しくは受付までお問い合わせいただくか、各ローンのバナーをクリックしてください。

歯科治療費にも使える親和銀行のメディカルローン 歯科治療費に、安心の分割払い!スルガ銀行のデンタルローン スマイルエイド

予防歯科

頑張って治療を終えた後は、長持ちさせることが重要です。むし歯予防や歯周病の予防・管理に力をいれています。
お子様にはフッ素塗布も行っています。

楽しみながら『お口のメインテナンス』を受けていただけるよう、色々な工夫をしています。写真は歯磨き粉の種類です。カレー味・コーラ味などもありますよ。
PMTC(専門的機械的歯面清掃)は歯科衛生士が行います。

PMTC(プロフェッシャル・メカニカル・ティースクリーニング)

プロの手によって歯をクリーニングすることです。
毎日丁寧に歯磨きをしていてもなかなか落ちない汚れやプラークの元となるバイオフィルムを専門の機器や技術を使って除去します。

(効果)

• 歯の表面がツルツルになり汚れがつきにくくなり、爽快感が得られる。
  • フッ素入りペーストが歯の再石灰化を促進し歯質の強化ができる。
  • 徹底したプラーク除去により歯周病予防、むし歯予防ができる。

レーザー光により、むし歯の診断をする器械

見た目やレントゲンでも診断の難しい初期むし歯や歯間部のむし歯の発見が痛みなく、歯を傷つける事なくできると共にむし歯の大きさが数値化できる為、治療の必要なむし歯なのか診断できる。

~測定値と目安~

歯の表面 歯と歯の間の面 目安
0~12 0~7 健全な歯です
13~24 8~15 エナメル質に虫歯がある可能性があります
25~ 16~ 象牙質に虫歯がある可能性があります

MIペースト

豊富なミネラル(カルシウム、リン)や口腔内環境の中和作用と緩衝作用をもつCPP-ACP(リカルデント)を含んだ全く新しいコンセプトの口腔ケア製品です。

歯はカルシウムやリンといった「ミネラル」で構成されており、非常に安定した硬い結晶です。歯に含まれるミネラルは飲食物に含まれる糖が酸を作りだした時、少しづつ歯を溶かして、酸性の状態になり、ミネラル(カルシウム、リン)が少なくなっていきます。そこで、歯のミネラルパックとして、その少なくなったカルシウムとリンを補おうというクリームです。

牛乳成分で作られているので誤って飲み込んでしまっても問題が無いという点からも、お子さんを始め、多くの方に使用しやすい製品です。

*牛乳アレルギーの方は使用できません。

~虫歯予防の他に様々な症状にも対応~

• ・知覚過敏カルシウムとリンのミネラルによって歯質を強化し、知覚過敏の症状を緩和します。
  • ・歯のエナメル質(歯の表面の組織)の内側からカルシウムやリン酸などを溶かし出し、初期虫歯の状態になっている歯を脱灰といい、その部分を修復する働き(再石灰化)を促進します。

お家での使用法

• フッ素入りの歯磨き粉で綺麗に歯磨きをしましょう。
  • 口をゆすぎましょう。
  • MIペーストを歯全体に塗布しましょう。(指や綿棒など)
  • 口をゆすがずに、余分なペーストを吐き出しましょう。
  • 30分は飲食・うがいは控えしましょう。

MIペーストは、通常の歯磨きの後に使用をします。使っているほどに効果を発揮してくれますので、30分以上でも使えるという方はそのままペーストを口に含んだままでも良いでしょう。

*夜の歯磨き後に、MIペーストを塗りそのまま寝てもらうと効果的です。

予防歯科を行っている患者さんはこのような治療も見られています

予防歯科を行っている患者さんには口腔ケアの一環として下記の診療をご案内しております。詳しい内容をお聞きになりたい方はお気軽にご相談下さい。

矯正歯科小児歯科インプラントのメンテナンス